お問い合わせ

ホームインスペクションって信頼できるの

家と青空

インスペクション実施にあたっては、いろいろ不安に思う点が出てくるのは当然のことです。

検査のスキルに対する心配はもちろん、中古住宅を購入予定の方にとっては、仲介業者や買主に加担しているのではないかという疑いや、持ち家の方は、不当に高額なリフォームの勧誘をされるのではないかという不安もあるでしょう。

インスペクションは、国が定めた「既存住宅状況調査技術者」の資格を持つ建築士でなければできません。そのため、スキルについてはさほどばらつきはなく、問題になることはありません。

また、「既存住宅インスペクション・ガイドライン」にはインスペクション実施者は仲介業者やリフォーム業者から便宜的な供与を受けないことや、守秘義務を負うことなどが定められていますので、仲介業者やリフォーム業者から騙される心配もありません。

このため、住宅の現状について良い点も悪い点も含め、正確で公平な診断とアドバイスが受けられるようになっています。また、勧誘などをされることはありません。現状では、インスペクションはとても安心して利用できるサービスとなっています。

不安があるとすれば、インスペクションは目視中心の検査ですので、住宅の欠陥を全て発見できるわけではないということがあげられます。実際に引き渡し後に重大な欠陥がみつかるケースもあります。

しかし、こうしたケースに備えることができる専用の保険「既存住宅売買瑕疵保険 」が用意されていますので、心配ならば加入を検討しても良いでしょう。